人気の投稿とページ

ビジネス

【厚生労働省】大麻草原料の医薬品 実用化視野に国内初の治験実施検討

1: 稼げる名無しさん 2021/04/01(木) 05:17:12.16 ID:V+PHLg6i9.net
※NHKニュース
大麻草原料の医薬品 実用化視野に国内初の治験実施検討
2021年4月1日 4時55分
大麻草を原料にした医薬品について医療現場での使用を認めるか議論が進められる中、厚生労働省は実用化を視野に国内初の治験の実施に向けた検討を始めました。
大麻草を原料にした医薬品はアメリカなどで複数承認されていて、一部は難治性のてんかんの治療薬としても使用されています。
一方、国内では大麻取締法で規制の対象になっていて、厚生労働省は医療現場での使用を認めるか検討会を設置して議論を進めています。
厚生労働省は31日開いた検討会の会合で、大麻草を原料にした医薬品について実用化を視野に治験を実施する検討を始めたことを明らかにしました。
すでに研究班も立ち上げ具体的な方法について詰めの協議を行ったということです。
大麻草を原料にした医薬品の治験が実施されれば国内では初めてで、研究班は来月中に報告書を取りまとめることにしています。
※関連リンク
第4回「大麻等の薬物対策のあり方検討会」の開催について
資料
○議題
「薬物の適正使用」

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 あ、あれ?
 結局医療用大麻の治験やるのかお?

yaruo_ase

続きを読む

Source: 稼げるまとめ速報



-ビジネス

Copyright© たぬきニュース , 2021 All Rights Reserved.