人気の投稿とページ

エンタメ

【実録】1億1535万6340円の当選通知メールに電話番号を教えたらこうなった

近ごろの迷惑メールというものは、いまいち目的がよくわからないモノが多い傾向にある。たとえば今回紹介する「当選通知メール」もそのひとつ。

この手の迷惑メールは昔から存在し、たいていは怪しいポイントサイトに誘導され、当選金額を振り込んでもらうための銀行口座を相手方に教えようと思ったら「送信するためのポイントを購入してください」と小金をふんだくるのが定番だったのだが、最近は全く違う展開になったりするのだ。

あっという間に終わるので、私と一緒にバーチャル “迷惑メールに返信体験” をしてみよう。

まずは「重要なお知らせ【★宝くじ☆当★選☆通★知☆】#328」という件名のメールが届く。まったく身に覚えはないけれど、なんでも1億1535万6340円が当選したらしい! よっしゃー\(^O^)/

んで、詳細は当選ページに書いてあるとのこと。そんなの行くっしょ! 詳細知りたい! 詳細知りたい!! ということで怪しい短縮URLをポチすると……

なんだかよくわからないけど、本当に当たったみたい! だって、さっきメールに書いてあった2口のナンバーとドンピシャだもん!! 当選金額は110万ドルで、日本円にすると1億1535万6340円とのこと! よしっ……!! これでもう私も隠居生活……!

しかし、ここから先に進むには、どうも携帯電話の番号を入力しなければならないらしい。そしたら「当選者専用ページ」がSMSで送られてくると! よーし……

入力して……

送信!

すると……

めっちゃ小さい文字で……

ご登録ありがとうございました」と表示され……

数秒後……

なぜかYahoo JAPANのトップページ(本物)に飛ばされて終了──なのであった。

なお、この後、1カ月近く待っているが、いまだに「当選者専用ページ」は届いていない。また、その後に迷惑メールが増加したのかについても「そこはかとなく微増」という感じで、直接的なダメージを受けたというわけでもない。

一体何が目的なのか? 電話番号の収集だろうか? いまいち目的がよくわからないので、戦おうにも戦えない。いずれにしても、怪しいサイトに電話番号を教えて良いことなんて一切ない。もしも見知らぬ「当選通知メール」が届いても、反応しないで削除するのが正解である。気をつけよう。

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ


Source: ロケットニュース24



-エンタメ

Copyright© たぬきニュース , 2020 All Rights Reserved.