人気の投稿とページ

エンタメ

【最強レシピ】調理時間わずか5分!「セリそば」が衝撃的なウマさ

どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。いきなりではありますが、最近「セリ」にハマってます。落札する方の競りではありません。野菜の方の「セリ」です。どうですか、みなさんはセリがお好きでしょうか?

昔からセリは結構好きだったんですが、家を出てしまうとなかなかセリって食べませんよね。ただ、最近たまたま八百屋で安売りしていたセリをしゃぶしゃぶにしたらビックリ仰天。「セリうますぎィィィイイイ!」と、以来セリにドハマり中なのです。

・セリにドハマり中

パクチーほどではありませんが、セリも独特の風味がある野菜です。クセ、と言ってもいいでしょう。昔からクセのある食べ物が好きだった私は、祖母が田んぼで摘んできたセリをよく食べていたものです。食べた瞬間に血がキレイになるようなあの清涼感、たまりませんよね。

もう1つ、セリの魅力を語る上で歯ごたえ、歯ざわりに触れないワケにはいきません。しゃぶしゃぶにするときも “秒のサッと茹で” が基本中の基本。火を通し過ぎてしまうと風味も歯ごたえも無くなり、ただの草と化してしまいます。セリはお湯にくぐらせるだけ、コレは覚えておきましょう。

・インスタにセリ愛を投稿したら

さて、つい先日のことです。セリにドハマり中の私は、インスタグラムに「セリにハマってる」という内容の投稿をしました。セリって好き嫌いが分かれやすい食材だと思うんですが、意外や意外、大勢のセリ大好きっ子たちが熱っぽいコメントを多く残してくれたのです。

「海苔巻きに入れてもイイ」「天ぷらもイイ」「チヂミにするとウマい」……などと、どれも美味しそうなセリの食べ方ですが、中でも一気に興味をひかれたのが、

「おそば茹でて、生セリ乗せて、あっためた麺つゆかけて食べるのが美味しくて衝撃でした」

……というコメント。「なにそれ絶対ウマいヤツじゃん!」と確信した私はさっそく『セリそば』を作ってみることにしました。

・セリそばのレシピ

【材料】
セリ: 適量
そば: 1人前
めんつゆ: 1人前

【作り方】
1: セリを適当な大きさにカットする(根っこも)。

2: そばを茹でる。

3: そばを茹でている間にめんつゆを温めておく。

4: 器に茹であがったそばを盛り付け、その上にセリをのせる。

5: セリの上から熱々のめんつゆをかける。

・衝撃的な美味しさ

そばを茹でるお湯さえ沸いていれば、所要時間はわずか5分程度。料理と呼べるほどの料理でもありません。ただ、これがメチャメチャ美味しいんです! とんでもなく美味なんです!! 1人だったのに思わず「ウマッ」って出ちゃったくらい衝撃的なウマさだったんです!

おつゆをかけているだけですから、セリの風味と歯ごたえが失われることはなく、むしろ淡泊なそばがセリを引き立ててくれるんですね。本当、セリの旬が終わるまではしばらくコレだけ食べていきたい、そう思いましたね。ちょっと衝撃的な美味しさでした。

1つだけポイントがあるとすれば、非常にシンプルな料理なので、セリもそばもおつゆも、イイものを使った方がより違いが出ると思います。もちろん乾麺でも冷凍でも美味しい『セリそば』になりますが、ここぞというときはぜひイイ食材を使ってみてください。たまりませんよ?

・漫画「花のズボラ飯」のレシピ

ちなみに、他の方のコメントによると『セリそば』のレシピは「花のズボラ飯」という漫画に掲載されていたようです。料理漫画は「クッキングパパ」「ミスター味っ子」「将太の寿司」しか読んでいませんが、これは「花のズボラ飯」も読んでみるしかありませんね。

とにもかくにも、セリそばはちょっと衝撃的な美味しさなので「実はセリが大好き♡」という方はぜひ1度お試しください。セリの旬は春先くらいまでだそうなので、早めのセリそば体験をオススメします。

参考リンク:秋田書店「花のズボラ飯」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ


Source: ロケットニュース24



-エンタメ

Copyright© たぬきニュース , 2020 All Rights Reserved.