人気の投稿とページ

ビジネス

【自動化】ファミマとローソン、商品陳列のロボット導入へ

1: 稼げる名無しさん 2020/07/01(水) 08:52:52.59 ID:CAP_USER.net
 ファミリーマートとローソンは30日、遠隔操作で商品の補充ができるロボットを店舗に導入すると発表した。いずれもベンチャーの「テレイグジスタンス」(東京)と手を組み、同社が開発したヒト型のロボットをまずは同社が関わるフランチャイズ店などで使い始める。将来的にほかの店舗でも導入を進め、慢性的な人手不足の解消をめざしたい考えだ。

 ファミマは今夏に東京都内の店舗で実証実験を始める。その場にいるような状況で作業できるように、VR(仮想現実)端末を使って離れた場所からロボットを操作する。まずはペットボトル飲料の補充作業で試し、徐々に品目数を増やす。2022年までに最大20店舗で展開する方針で、導入店舗をさらに増やす可能性もあるという。

 ローソンは、9月にオープンする東京都港区の店舗で導入する。まずはバックヤードから商品を陳列する作業をし、いずれロボットが自律的に動くことや全ての商品の品出しをできるようにしたい考えだ。唐揚げなど揚げ物の調理や、陳列も視野に入れる。



-ビジネス

Copyright© たぬきニュース , 2020 All Rights Reserved.