人気の投稿とページ

エンタメ

ありすぎ! 店で見かけた『鬼滅の刃』コラボ商品を片っ端から買っていったら何社くらいになるのか!? → ローソンにとどめを刺された

連載終了からおよそ半年、劇場版公開も控えて『鬼滅の刃』の勢いが止まらない。職業柄、新商品のチェックは欠かさないのだが、毎週のように「〇〇社とコラボ」のニュースが出てくる出てくる。

これだけ各社とコラボしまくっていると、PR効果があるのかないのかわからなくなってくるが、店で目についた商品を片っ端から買っていったら何社くらいになるのだろう? よし、数えてみよう。

・実をいうと……

最初にお断りしないといけない。実は筆者は『鬼滅の刃』をよく知らない。

正確にいうと1巻だけは読んだのだが、あまりピンとこず続きは読まずじまいになっている。社会が熱狂したのは知っているが、いつまで経ってもブームは終わるどころか、盛り上がり続けているではないか。コラボ企業を思いつくまま挙げてみると、くら寿司、築地銀だこ、道とん堀、進研ゼミ……果てはJRまで!

食品メーカーに至っては数えきれない。なので、コンビニやスーパーに行ったらどれくらいの商品が買えるのか実際に数えてみよう。ここでは「他メーカーの有名商品」とのコラボに限り、食玩のようなキャラクターグッズ的なものは除くこととする。内容が同じでパッケージだけ違うものは1商品と考えて、味や内容が違うものだけ「〇商品」と表記したぞ。

1. チキンラーメン × 3商品(日清食品)

まずは日清食品から、おなじみのチキンラーメンだ。「チキンラーメンどんぶり」「出前一丁 (鬼滅一丁) どんぶり」「チキンラーメンの油そば」がオリジナルパッケージに変身している。抽選でフタ止めフィギュアが当たるキャンペーンもやっているぞ。

2. アソートボトルガム(ロッテ)

お口の恋人、ロッテからボトルガム。パッケージは全4種類。竈門炭治郎をイメージした「流水ソーダ味」、我妻善逸をイメージした「一閃レモン味」、嘴平伊之助をイメージした「猪突猛進エナジードリンク味」の3種類のフレーバーがアソートされています、とのこと。パッケージだけじゃなく、味までキャラクターをイメージしているのは好印象。

3. ベビースタードデカイラーメン × 2商品(おやつカンパニー)

ベビースターを幅広にして食べやすくした「ドデカイラーメン」とのコラボ。「水の呼吸うましお味」と「ヒノカミ神楽うまから味噌味」なんだって。それぞれ3種類のデザインがあるので、パッケージは全部で6種類だ。いろいろなデザインのコラボ商品があるけれど、顔のアップは珍しい。

4. ダイドーブレンド × 3商品(ダイドードリンコ)

これはデザインのバリエーションが多いぞ。「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル(12種)」「絶品微糖(8種)」「絶品カフェオレ(8種)」で全28種だ! 筆者が買ったのは集合バージョンだけれど、他はキャラクターごとになっている。これだけ多いと好きなキャラを狙って買うのは結構難しいかも。とても全部は集めきれない。

5. ぷっちょ(UHA味覚糖)

どんどんいこう。続いてはぷっちょ(レモンサイダー味)だ。パッケージデザインは2種。5月に発売した第1弾が好評で、第2弾が登場したという。

シールのおまけ付きで、オリジナルシール10種+シークレット3種の全13種。今回は見つけられなかったけれど、UHAはほかにもコラボ商品が多く、これまで「シゲキックス」「コロロ」「e-maのど飴」などを出してきた。

6. ふりかけ × 2商品(丸美屋)

丸美屋から『期間限定「鬼滅の刃」ふりかけ〈梅&たまご〉』『期間限定「鬼滅の刃」 ふりかけ〈鮭&たまご〉』のふりかけ2商品。それぞれパッケージが異なる。オリジナル「キラキラシール」1枚入りで、シールのデザインは全12種。

7. カレー(丸美屋)

同じく丸美屋から『期間限定「鬼滅の刃」カレー〈ビーフ中辛〉』。こちらにもふりかけと共通の「キラキラシール」が入っている。

こうして見ているとパッケージを多彩にするパターンと、おまけを種類豊富にしたりシークレットを入れるパターンがあるな。どちらもコレクター魂をくすぐる仕掛けだ。

8. おまけ…ローソンの紙袋

これは商品ではないけれど、たまたま運良くもらえたので紹介。ローソンで対象の野菜・果物を含む1000円以上の買い物をするともらえるペーパーバッグだ。先着・数量限定で各店50枚まで。

・とどめの一撃

……と、ここまでほんの短時間で6社7商品(総額1807円)をゲット。もし味違いを含めるならば13商品だ。けれど、10月13日からはさらにとどめの一撃。ローソンから怒濤の新商品ラッシュだ!

ざっと挙げてみると「からあげクン」「LOOK(不二家)」「ランチパック(山崎製パン)」「チロルチョコ(チロルチョコ株式会社)」……さらに、おにぎりにサラダにパンに……もう、数えきれない。たぶん朝食から夕食まで『鬼滅の刃』で揃えられるぞ。すごいな。

原作未読の筆者だが、後半になるにつれ加速度的に面白くなっていくという中澤記者のレポートもあり、ここまで人気ならちょっと読んでみようかなと思えてきた。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は10月16日公開! この熱狂はしばらく続きそうだ。

参考リンク:『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公式サイト日清食品ロッテおやつカンパニーダイドードリンコUHA味覚糖丸美屋
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.


Source: ロケットニュース24



-エンタメ

Copyright© たぬきニュース , 2020 All Rights Reserved.