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ゲームの「HP」がいまいち想像できない

1: じわる 2020/08/21(金) 16:29:49.833 ID:7ZyR3uW50
ちからすばやさかしこさ←これならわかる

2: じわる 2020/08/21(金) 16:30:17.866 ID:ZTWrB0cH0
英語だから難しいよね

3: じわる 2020/08/21(金) 16:30:34.064 ID:7ZyR3uW50
0になった途端死ぬ要素あるか?
血とも違うし

4: じわる 2020/08/21(金) 16:30:48.511 ID:3VkOK8Kla
かまいたちの夜

5: じわる 2020/08/21(金) 16:31:25.944 ID:ihNVuD7b0
そこリアルにすると弱って動き鈍くなってつまんない

8: じわる 2020/08/21(金) 16:32:15.908 ID:7ZyR3uW50
>>5
なんか浮いてんだよなステータスの中で

6: じわる 2020/08/21(金) 16:32:13.465 ID:tIj9tJFq0
昔は1機制

7: じわる 2020/08/21(金) 16:32:15.514 ID:jLkDqhrP0
心電図とかそうだろ
脈が止まってピーーッてなったら死亡

9: じわる 2020/08/21(金) 16:34:26.704 ID:ihNVuD7b0
そうでもなくね
むしろゲーム的で一番わかりやすい
運とか素早さのがわかりずらいわ
移動速度じゃなくて回避率だったりするし

10: じわる 2020/08/21(金) 16:34:48.617 ID:G7chFFKoM
浮いてるのは日本語が無いからだろ


【合わせて読みたい記事ヾ(?^ω^)】

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET", 'https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt', false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == '/' ? '/index.html' : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write('');
} else {
document.write('');
}

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET", 'https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt', false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == '/' ? '/index.html' : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write('');
} else {
document.write('');
}

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET", 'https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt', false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == '/' ? '/index.html' : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write('');
} else {
document.write('');
}

11: じわる 2020/08/21(金) 16:35:05.212 ID:hqxA9sYm0
致命傷を避けるスタミナ、という結論が出たのでは?

12: じわる 2020/08/21(金) 16:35:07.246 ID:fl5sWpd+0
自分がどれだけ耐えられるか
足の小指ぶつけて動けなくなるならHP1
足が無くなっても動けるなら10

18: じわる 2020/08/21(金) 16:37:29.088 ID:7ZyR3uW50
>>12
10ポイントHPがあったとして
タンスに小指ぶつけて1ポイントのダメージ
ここまではわかる
ダンスに小指十回ぶつけたら死亡←おかしくね?
後1回ぶつけて死ぬってのに平然としてるのも意味わからんわ

22: じわる 2020/08/21(金) 16:39:00.953 ID:7ZyR3uW50
>>18
加えていうなら
10ポイントダメージの即死攻撃が小指10回ぶつけるのと同じっても理解不能

13: じわる 2020/08/21(金) 16:35:15.111 ID:sPY/qOnT0
賢さもよくわかんなくね?全員同じ順番で物事学んでんの?

14: じわる 2020/08/21(金) 16:35:36.579 ID:8kh1Ip+c0
致命傷の回避率
攻撃を受けるたびに体が鈍ってHPが少なくなればなるほど一撃で死に易くなる

19: じわる 2020/08/21(金) 16:37:46.727 ID:7ZyR3uW50
>>14
これはちょっとしっくりくる

15: じわる 2020/08/21(金) 16:36:34.525 ID:+m5Y02od0
世界の真理に気づいてしまったか

16: じわる 2020/08/21(金) 16:37:28.022 ID:ZkdsD3o10
MP切れで戦闘不能になるゲームのMPは何なんだろうな

17: じわる 2020/08/21(金) 16:37:28.077 ID:u1vDiylZd
古いRPGの設定書だとHPは
「これがゼロになると敵の攻撃を避けることができなくなる」
みたいな感じで書かれてた記憶

たしか35年以上前のはなし

(*´∀`*)こちらも読まれております。

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET", 'https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt', false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == '/' ? '/index.html' : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write('');
} else {
document.write('');
}

Source: せちがら速報



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