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ゲーム作りって強くなるために必要な工程を自然に増やすのがコツなんだと思うんだけど

1: じわる 2021/04/04(日) 16:04:18.047 ID:dT6AFvzn00404.net
RPGで増やせるコンテツってどれくらいあると思う?

・レベル
・ステータス
・上位職業
・属性別の武器

2: じわる 2021/04/04(日) 16:05:04.428 ID:QdpJc1vA00404.net
チンコの長さ

54: じわる 2021/04/04(日) 17:03:33.585 ID:8lFgFRfG00404.net
>>2
わろた

3: じわる 2021/04/04(日) 16:05:41.325 ID:dT6AFvzn00404.net
・仲間
・特殊技
・召喚獣
・アイテムドロップ率強化
・称号
・属性別対策

こういうのもあるか

4: じわる 2021/04/04(日) 16:05:59.844 ID:PIOCGYS2r0404.net
スキルツリー
仲間開放

5: じわる 2021/04/04(日) 16:06:33.863 ID:dT6AFvzn00404.net
下手なソシャゲーだとこういうのを「耐性」、「耐性貫通耐性」、「特殊キャラ特攻」、「実質コンプガチャパーティー」とかで済ませてるよな

6: じわる 2021/04/04(日) 16:09:16.087 ID:dT6AFvzn00404.net
記号的にならないように必要性を付加する必要がある

7: じわる 2021/04/04(日) 16:09:36.470 ID:H91ZDsGI00404.net
新しいエリア

8: じわる 2021/04/04(日) 16:12:14.517 ID:VkpQZXlm00404.net
なんのコツなんだ?

ボリュームを増やすコツか?
面白くするためのコツか?

少なくともそれだけでは面白くはならないよ

10: じわる 2021/04/04(日) 16:14:01.434 ID:dT6AFvzn00404.net
>>8
そりゃ色んな手法はあるけど一つのコツとしてね
レベルだけ上げるオンラインRPGとかとても楽しいとは思えない


【合わせて読みたい記事ヾ(?^ω^)】

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET", 'https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt', false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == '/' ? '/index.html' : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write('');
} else {
document.write('');
}

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET", 'https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt', false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == '/' ? '/index.html' : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write('');
} else {
document.write('');
}

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET", 'https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt', false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == '/' ? '/index.html' : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write('');
} else {
document.write('');
}

9: じわる 2021/04/04(日) 16:12:20.670 ID:Bic8srnk00404.net
少なくても駄目だし
一気に追加されるのも駄目
そして多い分にはいくらあってもいいが個々が雑で薄いのは駄目

11: じわる 2021/04/04(日) 16:18:17.558 ID:dT6AFvzn00404.net
アイテムとかもあるか
武器以外にも
後は金銭

12: じわる 2021/04/04(日) 16:19:53.548 ID:dT6AFvzn00404.net
スキルポイント

13: じわる 2021/04/04(日) 16:22:29.760 ID:dT6AFvzn00404.net
潜在能力

14: じわる 2021/04/04(日) 16:22:40.358 ID:VkpQZXlm00404.net
コンテンツを増やせば面白くなると思ってるのなら間違いな

結果として増えることはある

勝つという目的を達成するための
手段を複数用意することと
その手段が有効であることをプレイヤーに
理解させるヒントを十分に用意すること

15: じわる 2021/04/04(日) 16:23:51.448 ID:dT6AFvzn00404.net
武器の熟練度

16: じわる 2021/04/04(日) 16:24:35.940 ID:VkpQZXlm00404.net
そして重要なのは
増えすぎたコンテンツで重要性が低くて
使わないものが出てくると一気にクソゲー化

17: じわる 2021/04/04(日) 16:25:58.349 ID:vogJoOkG00404.net
MMOとかソシャゲは大体やり過ぎてる要素

18: じわる 2021/04/04(日) 16:26:59.146 ID:dT6AFvzn00404.net
>>17
やり過ぎてるっていうか、独立しすぎてるのと記号的すぎて溶け込んでない感

19: じわる 2021/04/04(日) 16:27:57.972 ID:VkpQZXlm00404.net
あとスレタイ
今回の意味なら工程でなく行程な

(*´∀`*)こちらも読まれております。

var xhr = new XMLHttpRequest();
xhr.open("GET", 'https://blog.seesaa.jp/contents/bmlist.txt', false);
xhr.send();
var blacklist = xhr.responseText;
var url = location.host + (location.pathname == '/' ? '/index.html' : location.pathname);
if (blacklist.match(url)) {
document.write('');
} else {
document.write('');
}

Source: せちがら速報



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