人気の投稿とページ

ビジネス

中国、深刻な就職難とリストラ 郵便局1人の公務員採用枠に2万人以上が応募 30代で解雇、1日12時間以上労働、週休1日も普通

1: 稼げる名無しさん 2022/01/09(日) 17:42:01.74 ID:H3CeFnbK9.net
中国で公務員志望者数が増加 1人の枠に2万人の応募も

昨年は、書類審査を経た受験者数が初めて200万人を突破。それに対する採用枠は約3万1200人で、倍率はなんと約64倍である。
 4年制の大卒や大学院卒が条件とされていたり、経験者優先だったりするが、各地域で受験資格は若干異なる。例えば、チベット阿里地区の郵便局では、大学の専門や経験の有無、党員かどうかなどを問わない。このため、「一等局長以下」のポストで、採用数1人に対して、応募数は2万人に上り、今までの公務員試験では最高倍率となった。
コロナ、政府に翻弄される産業界 有名企業勤務の30代もリストラ
 給料も高く、みんなにうらやましがられていたのに、「なぜ?」と聞いたら、会社の業績が急落し人員削減の一人となったという。「住宅ローンの支払いがあるし、子どもの教育費もかかるから、とにかくどこかで働かないといけない」と、切羽詰まった様子だった。「僕のような人がクビにされるだけでなく、百度(バイドゥ)、字節跳動(バイトダンス)、アリババなどのテクノロジー、エンターテインメント業界の大手企業が、業績とは関係なしに大幅なリストラを行っている。これから失業者は増えるだろう」と嘆いた。
たとえ解雇されなかったとしても、働く人は大きな悩みを抱えている。それは、長時間残業など、過酷な労働環境が強いられることだ。近年、中国では過酷な労働状況を示す「996」(朝9時から夜9時まで週6日間勤務)などの言葉が流行語となっている。
詳細 DIAMOND ONLINE 2022/1/6

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

締め付けによる景気停滞がどれくらい深刻なのかな・・・と思っていたけれど、なんだか氷河期みたいになってきているお。
yaruo_asehanashi

 不動産のほうは銀行融資を強化したり締め付けを緩めたりしているようだが、エンタテインメントや情報、通信あたりは物凄い締め付けだしな。
 経済成長は一気に減速していると思う。



-ビジネス

Copyright© たぬきニュース , 2022 All Rights Reserved.