人気の投稿とページ

エンタメ

安くてウマイ飯屋は学生に聞け! 新企画「学生グルメの旅」 / 第1回:立命館大学編

学生街にウマイものあり──。多くの若者が行き交う学生街には、きっとボリュームたっぷりな激ウマ飯屋があるはず。そんな学生に愛される優良店を網羅すべく始まったのが、待望の新シリーズ「学生グルメの旅」だ!

各地の大学や専門学校に足を運び、学生たちに現地のグルメ情報を聞き込み取材。特に多くの支持を集めている店を紹介するというのが企画の趣旨。記念すべき第1回は、京都の立命館大学へ!

・名刹に囲まれたキャンパス

立命館大学の衣笠キャンパスへとやってきた。同大学は関西でも屈指の学生数を誇る私立大学で、京都・滋賀・大阪に計4つのキャンパスを構えている。

今回訪れた衣笠キャンパスは京都市の北区にあり、市中心部の繁華街からは少し離れた穏やかな環境。世界遺産の龍安寺や金閣寺にも徒歩で行けるという、京都ならではの風流な立地である。

それではキャンパス周辺を歩く学生たちに、さっそくオススメの店がないか聞いていこう。

・ラーメン屋が人気

通行中の学生20名に取材を行い、それぞれオススメの店を1つずつ挙げてもらった。得票数は以下の通りである。

・二代目 麺家あくた川(ラーメン) 5票
・無限洞(喫茶店) 2票
・定食屋 泰ちゃん(定食) 2票
・焼肉 ポッサム(韓国料理) 2票
・ラーメンムギュ(ラーメン) 2票
・中野家 THE JIRO(ラーメン) 1票
・紫蔵(ラーメン) 1票
・麻婆家(四川料理) 1票
・弁慶食堂(定食) 1票
・鉄平(お好み焼き) 1票
・あいつのラーメン かざぐるま(ラーメン) 1票
・「味が安定しているチェーン店ばかり行きます」 1票

かなり意見が割れた。20票のうち半数の10票がラーメン屋に入っているあたりは、若者らしいチョイスといえるだろうか。女子からはカフェ等を推す声も挙がるかと思ったが意外とそうでもなく、二郎系ラーメン「中野家 THE JIRO」の1票は女子生徒による推薦だ。

「味が安定しているチェーン店ばかり行きます」という冷静沈着な彼の存在は気になるところだが、とりあえず今回は得票数トップの「二代目 麺家あくた川」に行くことにしよう。同店を推すコメントとしては、下記のようなものがあった。

「こってり家系のラーメン。大学を出てすぐの場所にあるのでアクセスが良い」(男子3回生)

「チャーシューが美味しい。余ったスープと豆板醤をご飯にかけて食べるのもオススメ」(男子1回生)

「かなり昼時は並ぶので、時間をずらして行くのが良いかも」(男子3回生)



-エンタメ

Copyright© たぬきニュース , 2020 All Rights Reserved.